年度初めの保護者会実施 校長通信 

 新年度が始まって約半月が経ち、生徒たちは新しいクラスや担任にも慣れ、順調に学校生活をスタートしているように思います。本日の13時30分より各教室で、担任と保護者の皆様との初顔合わせとなる学級懇談会が行われました。
 二週間前の土曜日に入学式があり、ガイダンスを経て先週の土曜日から授業が始まりました。今週は、高校生が日本大学の基礎学力到達度テスト、中学生が学力推移テストや全国学力学習状況調査があったりして慌ただしく過ぎてしまいました。来週はいよいよ平成最後の学校生活があり、9連休(実際は部活動などがありますが)のあと、令和元年の学校生活が始まります。
 そんな学校生活が始まったところでの保護者会でした。
 午前中には「eネット講習会」があり、保護者の皆様を対象にネット社会の怖さを実例をもって安川雅史先生にお話しいただきました。先生には、高校一年、中学一年生を対象にした講習会をお願いしています。「子供の命を守るのが親の責任」という指摘に、うなずく保護者の方々がいらっしゃいました。
 また、中学一年生には13時から、高校一年生には15時から、進路指導主任金子教諭による「進学システムガイド」が行われ、多くの保護者が参加されました。どちらの学年にも言えることは、「スタートダッシュ」が重要だということでした。また、保護者の皆様が受験した時と受験の様相は大きく変わってきているので、発信されている情報をしっかり確認して生徒と共有してもらいたいという話もありました。皆さん熱心に聞かれていて、進学に対する関心の強さを実感しました。
eネット講習会
CIMG4148 
CIMG4151 CIMG4152 
システムガイド

CIMG4154 CIMG4155

中学校でもテスト  校長通信

 18日(木)、春らしいさわやかな青空が広がっていましたが、高校三年生が「基礎学力到達度テスト」を受験している隣の中学校舎でも、中学一・二年生が「学力推移テスト」(Benesse)を受験し、中高一貫校の中で今の自分の学力を検証し、生活習慣や学習習慣で改善すべき課題や、進路の可能性を探っていく資料となるテストに取り組みました。
 中学三年生は、文科省による「全国学力・学習状況調査」のテストに取り組みました。毎年、中学三年生を対象に行われる全国規模の試験ですが、今年は「国語」「数学」に初めて「英語」が加わり、「聞く、読む、書く」調査が45分あり、昼食をはさんで「話す」調査がありました。
 「話す」調査は、マイクがセットになったヘッドホンを一人一人の生徒が着けて、コンピュータで指示される問題に答えていく形式で行われました。初めての形式でしたが、情報科の佐藤教諭の指示に従って整然と試験が行われていました。

CIMG4144  CIMG4146
CIMG4145

基礎学力到達度テスト二日目 校長通信

 昨日に引き続き日本大学が全国の付属高校生を対象に実施する「基礎学力到達度テスト」が行われ、今日は高校三年生が受験しました。
 二学期には進路を決めていく三年生だけに、試験にのぞむ姿勢にもピリピリした緊張感があり、教室を巡回してみるといつも以上に真剣に問題に取り組んでいる姿が見られました。
 ここから9月のテストに向かって改めてスタートです。がんばれ受験生!

CIMG4142 CIMG4143

基礎学力到達度テスト 校長通信

 日本大学への付属校からの推薦入学に向けて大切な「基礎学力到達度テスト」が行われました。全国に26校ある日本大学の付属高校の生徒たちが同じ日程で受験します。今日は高校一年、二年生、明日は三年生の試験が行われます。
 以前は、高校三年生の秋に行う「統一テスト」一本で付属推薦は決まっていましたが、現在は、4月に行う各学年の試験(国語、英語、数学の三教科)と三年の9月に行う試験(国語、英語、数学と社会/理科の四教科)の成績で決まっていきます(一年生の成績は参考資料となり入試には使われていません)
 公正に試験が行われるために立会人が派遣されます。今回、大学からは三軒茶屋キャンパス教学サポート課課長補佐の梅野先生、札幌日本大学高校未来教育創造部長の浦先生に来ていただきました。試験を受ける生徒たちも緊張していますが、ミスのないようにマニュアルに沿って試験を実施していく教職員も緊張します。
 試験はマークシート方式ですが、今年度の高校一年から記述式で解答する問題も出題されています。
 一日目の試験は無事に終了しました。

解答用紙の確認作業です。
CIMG4139
CIMG4140 CIMG4141

オーストラリアの皆さん 校長通信

 今年からお世話になることになったオーストラリアのNewcastle Glamour School(NGS)の生徒22人と先生お二人が、今朝、本校の見学に来られました。
 昨夜シドニーを出て今朝早くに羽田につき、そのまま本校に来ました。今年から夏休みのホームステイを受け入れてくださることになり、急遽予定を変えて本校訪問をプログラムに組み入れたということでした。
 到着後、第一会議室でしばらくお菓子などを食べて休んでいただき、一校時の高校一年生の授業に参加しました。お互いの代表生徒があいさつした後、NGSの皆さんが日本語で自己紹介したり、「日本で行ってみたい所は」などの質問に答えてもらったりしました。その後、NGSの皆さんは国歌を本校生徒たちは校歌を歌って、短い時間でしたが交流を終わりました。
 引率しているAnna先生は、三月末に行った時に大変にお世話になった方で、とても親切で親しみやすい方でした。今年の夏にまた会えることを楽しみにしてくれていました。
 今日はこの後原宿に行ってマクドナルドで昼食を取り、浅草からスカイツリーへ行って秋葉原のホテルに泊まるそうです。明日は、ディズニーランドとジブリの記念館に行くそうで、とてもハードなスケジュールです。

CIMG4126  CIMG4128 CIMG4129 CIMG4130 CIMG4131 CIMG4133 CIMG4134 CIMG4135