富士山が・・・ 校長通信

 早いもので10月も今日で終わり、明日からは11月です。朝夕はかなり寒くなってきました。
 中学校舎の4階から、冬になるとかなりはっきりと富士山を見ることができます(毎年書いています)。今年も、既に何回か、うっすらと見えた日がありましたが、今日はかなりはっきりと見えていました。これからは校舎内を周る時の楽しみが一つ増えます。

 これから始まる入試シーズンを前に、受験生の体温を確認するためのサーモグラフィカメラを購入しました。6月の学校再開時には購入できなかったのですが、入試だけでなく様々な集会などで活用することができると思います。

 今夜は「満月」です。三日前の「十三夜」は雲に隠れながら時々姿を見せるのが美しく、昨日はきれいに見えていました。今日の月ははっきりと見えそうですね。

中学校舎でも4階からしか見えません。
DSC00658 DSC00662
事務室前に設置されたサーモグラフィカメラです。
DSC00664 DSC00665

11月2日(月)の登校について

11月2日(月)は体育祭予行日です。中学生は8時20分,高校生は10時20分までに登校してください。雨天により全体での予行練習ができないときは,通常の授業ではなく,学年ごとの合同体育となります。2日に予行が実施できなかったときは,4日(水)が予行となり,体育祭は5日(木)に順延となります。 5日までの雨天時等についての日程詳細は,添付したファイルにて確認してください。令和2年度体育祭日程 雨天時対応

付属推薦の出願 校長通信

 9月の基礎学力選抜試験の結果を基に、高校三年生は、自分の出願する学部と学科を決めていくために、担任と二者または三者(保護者の方と一緒に)の面接を重ねてきました。
 基礎学力選抜方式で10月のセレクションで出願が認められた生徒と、付属特別選抜方式で出願する生徒たちが、日本大学への出願準備のために、出願する学部ごとに指定された時間に登校しています。
 受験料を払い込んで手続きは終了です。この後、学部ごとに二次試験として、小論文や面接が行われたり、書類選考が行われて合格が決まっていきます。

 DSC00656 DSC00657DSC00655