英語検定 校長通信

 土曜日の午後、本校を準会場として「英語検定」試験を実施し、五級から二級までの各級に694人が取り組みました。
 本校では、これからの英語教育で必要とされる「読む」「聞く」「書く」「話す」のいわゆる英語の4技能の向上と、それぞれの英語力の指標(目標)として、英語検定の取得を強く推奨しています。
 近年は、二級と準二級を目標に各級の取得を進めていく生徒が増えており、今回も二級に157人、準二級に224人が挑戦しています。本会場で準一級を取得したり、中学生でも二級を取得する生徒が増えてきているのは心強いことです。
 グローバル化が進む中で英語力の向上は必須なこととなります。一つ上の級の取得を目標に、さらに英語学習に意欲を持って取り組みましょう。

DSC00948 DSC00949

模擬試験  校長通信

 今日は一日、高校生が模擬試験に取り組んでいます。
 一年生は進研模試。次年度に向けて文系と理系の選択をする中で、進学に向けての意識も高まってきていると思われます。自分の実力がどこまでついてきているのか、全国のレベルで知ることによってさらにモチベーションを上げて行ってもらいたいと思います。
 二年生は、特進クラスを中心に「全統共通テスト模試」と、進学クラスを中心に「日大チャレンジ模試」に分かれて取り組みます。先日、初めての「共通テスト」が実施がされて、その様子や問題がテレビや新聞で報道されていました。いよいよ来年度の受験が身近に具体的に迫って来たな、と感じている生徒が多いと思います。日大進学にとっては、4月の「基礎学力到達度テスト」まで三ヶ月です。受験に向けて学習計画を切り替えて、スタートさせなければいけない時期です。
 廊下を歩いていると真剣に試験問題に取り組む姿が見られました。あまりの真剣さに扉を開ける音もはばかられたので、扉の窓からの写真です。

DSC00946 DSC00947

中学一期入試 校長通信

 今日は、中学校入試日です。
 朝7時30分の開門前から受験生が集りだして、開門と同時に検温と受付が始まりました。今朝も寒気が強く、ジーンとこみ上げてくるような寒さでした。
 昇降口で上履きに履き替えると、受験生はそれぞれの教室へ、保護者は体育館へと移動になります。保護者の皆様は、受験票の確認を促したり、持ち物の確認をしたりしながら、最後にお子様に「頑張ってね」とか「大丈夫だよ」の言葉を伝えていました。
 今回もコロナ対策で、中学棟と高校棟に試験場を分けて受付などを分散し、一教室の人数を減らして密を避け、消毒液を各教室前に設置しました。帰りも分散して出てもらうようにして、感染リスクを下げるようにしました。
 一時間目の国語が始まり、校舎内を周ると、皆さん真剣に問題に取り組んでいました(当たり前ですね)。今まで頑張ってきた成果をしっかり発揮することができていればいいなと、エールを送る気持ちになります。合否の結果だけでなく、この頑張った体験を活かしていくようにできるといいですね。

DSC00938 DSC00939 DSC00940 DSC00941 DSC00942 DSC00944 DSC00945

大寒です 校長通信

 暦で今日は大寒。一年中で一番寒い時節です。実際に底冷えのする寒さでした。
 中学棟と高校棟の間を「光の道」といいますが、ここはグランドに向かって風が吹き通っていくので、密かに「風の道」と呼んでいます。朝、風紀委員の生徒たちがここに並んで、「挨拶運動」として登校してくる生徒たちに元気よく「おはようございます」と声を掛けています。今日は寒くて大変だと思いながら外に出ると、今朝の担当は高校三年のためお休みでした。
 空は雲一つない青空が広がっていますが、それが一層寒さを強調しているようでもあります。
 登校してくる生徒たちも寒そうで、足早に教室に向かっていきました。

高校入試  校長通信

 厳しい寒さが続きます。
 今日は、高校入試を実施しています。
 昨年まで前期・後期と二回行っていた入試を一回にして、昨年度までは17日に実施していた日程を18日とし、専願を「自己推薦」方式から「学校推薦」方式に変更するなどの改革を行っての入試となります。
 コロナ対策として、中学校舎と高校校舎に受付を分けて、一教室の人数を減らして試験を行いました。また、推薦で行っていた面接も行わないこととしています。幸い欠席者は2名(1名は事前に報告あり)となっており、無事に試験を終えることができました。
 毎日の学習によって培ってきた実力を、十分に発揮することができていればいいなと思います。

 昨日、一昨日の二日間、「大学入学共通テスト」が全国で実施され、多くの受験生が、新しい傾向の試験問題に取り組みました。単に知識だけで答えるのではなく、グラフや資料などを読み込んで、思考力や判断力などを使って解答していくような問題が出題されています。
 社会(日本史)の問題を見ると、よく考えられた出題だと思いました。
 他大学の受験はこれからが本番。体調を崩さないように気をつけて頑張ってもらいたいと思います。

DSC00929 DSC00930 DSC00932 DSC00933