高校朝礼 校長通信

 水曜日の一校時、高校朝礼を行いました。
 最初に、部活動をはじめ様々な活動に対する表彰がありました。
 ラグビー部が平成30年度千葉県フットボール大会の総合成績が第5位。書道部の山田美月さんが大東文化大学書道展金賞と千葉県書初め展覧会「千葉日報賞」。バドミントン部が船橋地区の学年別大会で、男子ダブルス3位(篠原・谷口)と準優勝(住田・小平)、男子シングルス3位に谷口敏大、女子ダブルス準優勝(原田・益満)と入賞しました。
 日本大学文系コンクールには、詩の部で入選(松田菜々)佳作(星野祐希・鈴木一葉)、読書感想文の部で佳作(平山匠)、小説の部で特選(鎌田泉)と5人が入賞しました。鎌田さんは、1年の時から小説の部に応募を続け、1年から三年連続して入賞したということで「特別賞」を与えられました。
 先週行われた高校一年生のスピーチコンテストでは、一位に宮嶋あさ香、二位に森野奈緒と高橋春花、三位にアレン風聖星が選ばれました。学年全体が参加してSpeech Contestを実施するのは初めてのことで、英語の授業の中で各クラスから選ばれた代表による選考になりました。生徒たちの取り組みも意欲的で、次年度につなげていくことができればと思います。また、漢字検定二級合格ということで酒井菜々子さんを表彰しました。
最後に、図書館利用による貸し出しベスト3の表彰で、一位が三宅萌子(78冊)、二位が福井子龍(72冊)、三位が田村真菜実(54冊)でした。
CIMG3937

中学生徒会選挙 校長通信

 土曜日から今日までの三日間、生徒会役員選挙の投票が行われました。朝の始業前、昼休み、放課後の時間帯で、一階の特別教室1が投票所となりました。
 選挙は、自分たちの代表となる生徒会役員を選ぶ大切な権利です。きちんと一票を投じて代表を選ぶことに協力してもらいたいと思います。
 今回の立候補者は8人。先週の生徒総会では、それぞれの思いを力強くみんなの前で述べていました。
 選挙管理委員が投票者をチェックして、それぞれの思いを込めて一票を投じる生徒たちが来ていました。

受付をする選挙管理委員
CIMG3936
一票を投じる生徒たち
 CIMG3933CIMG3935

中学合唱コンクール 校長通信

 昨日、船橋市民文化ホールで中学校の合唱コンクールが行われました。
 合唱コンクールは、本校が共学になった頃から、担当する音楽科の先生の手によって学年ごとに企画されてきました。近年は、全学年で取り組むようになり、二月になると土曜日の午後に学年ごとのコンクールを学内の多目的ホールで実施していました。今年から、全学年を一堂に集めての合唱コンクールを行うことになりました。
 当日の審査は、日本大学第一中・高等学校の音楽の先生である相馬慧直先生にお願いしました。
 生徒たちは、合唱コンクールを目指して音楽の授業を中心に、毎朝の始業前や放課後に練習を重ねてきました。私は一階の後方で聞いていましたが、どのクラスもよく声が出ていてハーモニーも素晴らしく、レベルの高い大会だなと思いました。
 学年ごとに、金・銀・銅の賞が決められましたが、クラス全体が一つの目標に向かって頑張った思いはどのクラスも同等だと思います。そういう思いで銅賞のクラスにも「おめでとう」と言って賞状を手渡しました。初代グランプリには二年G組が選ばれました。
 準備に当たられた先生方や実行委員の生徒の皆さん、ご苦労様でした。

金賞 一年D組  二年G組(グランプリ)  三年A組
優秀指揮賞 一年 岡奈於さん  二年 二見真翔さん  三年 平野芽生さん
優秀伴奏賞 一年 犬飼真莉亜さん  二年 大島光七さん  三年 馬場菜月さん
広くて立派な舞台でした
CIMG3892
金賞のクラス(一年D組 二年G組 三年A組)
CIMG3896CIMG3902CIMG3909
審査頂いた相馬先生の講評
CIMG3920
後片付けをしてくれている実行委員
CIMG3925 CIMG3927