3年生引退試合

船橋市の春季大会、夏期の総合体育大会がともに新型コロナウィルスの影響で中止となり、3年生の区切りができないまま8月を迎えてしまいましたが、日頃から練習試合や私学交流大会などでお世話になっている東邦中のご厚意で3年生の引退試合を行うことができました。

前日も当日も熱中症アラートが出され、試合そのものができなくなるおそれもありましたが、幸い東邦中の体育館にはエアコンの設備があったので(換気のため窓を開けているので、本来の涼しさではなかったそうですが)、試合は予定通り行われました。

試合の方は半年以上のブランクが大きく、男子は大差で、女子は悔しい逆転負けでともに敗れてしまい、有終の美とはなりませんでしたが、最後にユニフォームを着て試合ができただけでもありがたいことです。1年生や保護者の方の観戦もできないという制約はありましたが、充実した時間を過ごすことができました。東邦中の選手や関係者の皆様に深く感謝いたします。

3年生は自分たちの代の大会が2回だけということになってしまいました。この先、高校でバスケットを続ける人もいるでしょうし、違う道に進む人もいるでしょう。十分に果たせなかった思いは高校生活の中で(バスケットという形でなくても)果たしてほしいと思います。3年間(実質は2年間ですが)お疲れさまでした。子供たちを支えてくださった保護者の皆様にも深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

DSC09498 DSC09528 DSC09473 DSC09501

春季大会は中止になりました

新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。緊急事態宣言が出され、船橋市内の小中学校も休校が延期となり、部活動もできない状況です。

こういう状況ですので、春季市民大会が中止になりました。3年生にとっては7月に予定されている総合体育大会が次の大会、そして中学最後の大会となります。部員の皆さんは7月の総体に向けて、今できることをしましょう。外出の自粛が要請されていますが、健康維持のための散歩やジョギングなどは認められていますので、各自でメニューを考えて身体をなまらせないように心がけてください。

男女ともに久々の公式戦勝利!-新人戦ー

船橋市の秋季大会(新人戦)が21日から始まりました。まずは予選リーグです。3チーム中2チームが準決勝トーナメントに進みます。

21日の男子はまず高根台中との対戦。バスケット経験者が少ないという高根台中に対して、序盤は硬さも見られたものの徐々に自分たちの力を発揮し、ベンチ入り選手全員が出場して大差で勝利することができました。

河口湖での夏合宿

8月19日から22日まで河口湖(鳴沢村)に合宿に行ってきました。河口湖合宿も3年目になりますが、今年度はすべての練習を宿から歩いて約10分の村民体育館で行うことができ、充実した4日間を過ごしました。

男女とも課題も多く、合宿に対する取り組みが甘いところも一部で見受けられましたが、大きな事故やけが、病気もなく過ごすことができました。宿舎である森の家久野屋さんにも大変お世話になりました。合宿に関わっていただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

明日から夏合宿

お盆の練習休みが終わり、今日は調整練習、そして明日からは河口湖で夏合宿です。

「しおり」を載せますので、保護者の方どうぞご覧ください(部員にはすでに配布してあります)。