高3保護者の皆様へ 入試に関する情報について

以下の2点についてお知らせします。
① 付属推薦をはじめ入試に関する諸連絡や情報につきまして、このお知らせメールとHP在校生ブログにてお知らせいたしますのでご確認をお願いします。
② 指定校推薦の依頼が、終業式後、新規で届いてきております。当初、追加分は2学期の発表を予定していましたが、お考えを進めるためにも速やかにお知らせしたほうがよいと考えました。具体的にご確認なさりたい場合は、直接またはお子様を通じて、校内2階の3箇所(物理準備室前、サイエンスプラザ、学年室前)に掲示してございます指定校一覧をご確認ください。
千葉日本大学第一高等学校 進路指導部

夏休み中の自習室の開室について

 夏休み中の自習室の開室について、HRで伝達されていると思いますが、確認します。
 平日 9:00~15:00
 土曜 9:00~13:00
 それ以外の時間は、教頭先生または進路の先生が在校している時間は、申し出により開室します。利用法を守って学習に励んでください。
 受験生の皆さんは「天王山」の夏が始まりました。体に気をつけ、計画に基づいて学校がない1日のリズムを早くつかみ、オン・オフの切り替えをきちんとして、受験勉強に向かいましょう。
進路指導部

K-1観戦(卒業生頑張る) 校長通信 

 昨夜、後楽園ホールに「K-1」の試合を観戦に行きました。
 2005年に卒業した藤田君が、大学卒業後にキックボクシングをはじめ、本人から試合があるので「応援に来てください」と誘ってもらいました。
 一年半くらい前に、突然電話をもらって会った時にキックボクシングを始めた経緯を聞きました。「大学時代に「俺はこれをやった、やり切った」という燃焼感のないまま卒業してしまったので、それを求めて始めて、最初はアマチュアとしてやっていたがプロとして勝負したいと思った」と力強く話してくれました。その時に、次の試合の応援を約束したのですが、相手の計量ミスで試合が流れてしまい、その後なかなか試合が組まれずに今回になったということでした。
 試合は3分3ラウンド、藤田君はリングに立ち続けて惜しくも判定で負けてしまいました。32歳の藤田君は当日試合をしたメンバーの中では最年長、相手は10歳も年下の選手でした。ずっとパンチとキックを出し続け、相手から逃げることなく戦い続けた姿は、とても素晴らしいものでした。
 試合から一時間くらい後に客席まで来てくれて少し話をしましたが、顔は腫れていました。「相手が強かった」と言いながらも、「ずっと逃げないで向かい合えた」と誇らしげな顔でした。
 会場にいると、パンチやキックの時に「バッチーン」という音がします。これがテレビで観戦する時と違うところです。生身の肉体が戦っている臨場感が伝わってきます。
CIMG4503 CIMG4504 CIMG4506

第一回高校オープンキャンバス 校長通信

 今日から夏休み。
 高校オープンキャンパスを行いました。参加者は、事前にwebで申し込んでいただいた413人で、多目的ホールが満杯になる盛況でした。蒸し暑い中をご来校いただいてありがとうございました。
 最初は、多目的ホールに生徒と保護者に入っていただき、私から「学校方針や教育目標」について話をし、教頭先生から「千葉日の魅力」として学校生活や進路指導の話がありました。
 次に、生徒は「模擬授業」を各教科ごとに50分間受けてもらい、保護者の皆様には「在校生保護者のパネルディスカッション」として、野球部(二年)・サッカー部(三年)・陸上部(三年)の保護者が、「この学校を選んだ理由」「部活動との両立は」「この学校の魅力は」などの話題で話すのを聞いていただきました。
 その後、小グループに分かれての校内施設見学をしていただき、4階のランチルームでの部活動紹介で解散となりました。
 本校の魅力に触れていただくことはできたでしょうか。公立学校でも、私立学校でも、それぞれに魅力を持った学校がたくさんあります。納得した高校進学を選択してもらいたいと思います。

受付で申し込みを確認します
CIMG4475
多目的ホールの様子
CIMG4476CIMG4479
吹奏楽部の演奏
CIMG4477 CIMG4478  
三人の在校生保護者のパネルディスカッション
CIMG4480 CIMG4481
模擬授業 理科(豚の目玉の解剖実習)
CIMG4482 CIMG4483
模擬授業(英語)
CIMG4485 CIMG4486
模擬授業(国語)
 CIMG4488 CIMG4490
模擬授業(数学)
CIMG4491 CIMG4492
模擬授業(社会)
CIMG4493
部活紹介の様子(ランチルーム)
 CIMG4496 CIMG4497  

図書館四方山話その7

 中高生の皆さんは、「なぜ勉強をしなければならないんだろう?」と思ったことはありますか?
今日で1学期が終了し、いよいよ夏休みに入りますね~。そんな開放感あふれる日に、勉強の話・・・?って、どういうこと?という声が聞こえてきそうですが・・・・・・