学園奨学金  校長通信

 29日(土)3時から東京校の校長室で「学園奨学金」の授与式がありました。
 学園奨学金は、昭和58年から設けられた制度で、学園関係者や卒業生からのご寄付を積み立てて基金としています。学業成績が優秀で人物としても優れていて健康である生徒を、各学年から推挙してもらい、選考委員会で認められた生徒に与えられる褒賞です(高校一年生は中学からの内進生が対象)。
 今年は、千葉校からは、高校一年生の星花絵さん、高校二年の大野伽奈さん、高校三年の川端梨央奈さんが選ばれ、保護者の方にも来ていただいて、理事長から「賞状」と「報奨金」の授与がありました。川端さんは三ヶ年連続で選ばれています。
 事前に三人と面接をしましたが、学習への意気込みや意欲、将来への展望、毎日の生活の中での目標などを具体的に持っていて、学園奨学生にふさわしい人物と太鼓判を押せる生徒たちでした。
 理事長先生、東京校の熊谷校長、私から挨拶させてもらいましたが、ここからがスタートです。慢心することなく、それぞれの目標に向かって一層の努力をしてもらいたいと期待します。

CIMG4438CIMG4444CIMG4440

留学生との交流  校長通信

 世界各国から日本に来ている留学生の皆さん(英語を母国語としていない国の方々)に学校に来ていただき、中学三年生の生徒たちが体育館で異文化交流を体験しました。
 中学三年生は5月の終わりに奈良・京都へ修学旅行に行きました。そこで5~6人ぐらいで班を作り、京都市内の自主研修を実施しました。その班ごとに一人留学生の方に入っていただき、英語を使っての交流を行います。
 最初に「Don’t Be Shy!」「Speak In English!」「Mistakes Are OK!」の三つのルールを確認して 、交流が始まりました。最初は自己紹介から。生徒たちは丸くなって座り、留学生の方の英語に一生懸命に聞き耳を立てています。「わからないや」と投げ出してしまうような生徒がいなかったのは立派です。しゃべる方はやはりちょっと出ていけない感じでしたが、班によっては笑い声が出ていました。自分たちの班が京都で体験したことを一生懸命に伝えていました。CIMG4433 CIMG4434 CIMG4435 CIMG4436 CIMG4437


本日の授業について

本日は平常授業とします。バスの遅延が予想されるので,早めに登校してください。自転車通学者は,傘を使用せず雨がっぱの着用をするか,他の交通機関を利用してください。
地域によりやや強めの降雨も予想されていますので,安全に配慮して登校してください。

ブックキャラバン、開催しました!

 前・後期各1回開催しているブックキャラバン(前期)が昨日無事終了しました。約450冊の見本図書が図書館に運び込まれ、昼休みから約3時間、図書選定委員の先生方(委員以外の先生方も!)、図書委員会選書班の生徒の皆さんで選書しました。このブックキャラバンは・・・・・・

図書委員、小学生との図書交流へ!

 小学生との図書交流のひとつとして、今朝、図書委員が小学校を訪問し、おすすめの本を紹介しました。中学生と高校生の図書委員が2名ずつ、6年1組と2組の教室に入り、1人5分間のプレゼンテーション。その後、質問、図書交流タイム、最後は小学生が感想を述べ、約20分ほどでイベントは無事終了しました。
 今回で3年目を迎えたこの図書交流は・・・・・・