フイリピン語学研修最終日

朝9時にホテルを出発して空港へ。途中の高速道路は順調だったものの、マニラ市内は大渋滞。余裕を持って出発してるのでフライトの3時間前に着きましたが、空港内はさらに大混雑!手続きをすべて終えたのはフライト50分前になってしまいました。今は搭乗待ちですが、キャビンアテンダントもまだ搭乗待ちをしているので、少し遅れるかもしれません。

フイリピン語学研修7日目

昨日でレッスンも終わり、今日は8:30にGSを出発してスービックへ。午前中はJEST CAMPで竹を利用したサバイバル術とバードショーを見学しました。竹を使っての火おこしにもチャレンジしましたが、なかなか火がおきず苦労していました。火おこし体験の後の昼食ではバンブーライスも出ましたが、ちょっと硬めのご飯といった感じであまりに食べてなかったですね。

オーストラリア  校長通信

 高校一・二年生を対象に夏休みに実施するオーストラリア語学研修の受け入れ校が、昨年までのBlue Hills College(リズモア)から変わることになり、校内の実施委員会の加賀屋委員長と二人で新しい学校にご挨拶に行ってきました。
 今年からお世話になる学校は、Sidneyから車で約二時間北上する港町にあるNew Castle Glamour Schoolと言う学校です。隣接する大きな教会が経営する私立校で、小学校入学前の児童から高校三年生までの生徒がいます。中学一年生で日本語と中国語とフランス語を学習して、その中から選択した語学を学び続けるそうです。日本語の先生で私たちの受け入れを担当してくださるのがAnna先生とSusan先生のお二人です。とても気さくで親切な先生方でした。

CIMG4024 CIMG4025
日本語の授業(7年生:中一)
CIMG4036CIMG4039CIMG4043
音楽の授業
CIMG4054
小学校(1~4年生の校舎は5分くらい離れたところです)
CIMG4057CIMG4062
隣の教会 とにかく大きい
CIMG4028 CIMG4029
町の遠景と海
CIMG4064
CIMG4067CIMG4072

フイリピン語学研修5日目

研修も後半に入りました。今日は午前中のグループレッスン終了後、外でグループごと写真撮影をしました。現地で私たちを担当してくれている学校のマネージャーさんから”I♡GS”の看板の前で撮りましょうと言われて撮影しましたが、午前中は逆光のためちょっと暗い写真になっていたかな。その辺をあまり気にしていないようなのも、日本人とは違って大らかなところかもしれませんね。